「いつも車を出す人」と「車を出してもらう人」の間で起こったエピソードまとめ|モヤモヤを解消するには?

今回は、複数人での買い物やレジャー、旅行などの際に「いつも車を出す人」「いつも車を出してもらう人」との間に起こりやすいトラブルやモヤモヤのエピソードを集めました。

車を所有しているとあらゆる場面でお金がかかりますが、車を所有したことがない人からすれば、「何にどれくらいのお金がかかるか」はあまりピンと来ない場合も多く、ネットやSNSでは「いつも私が車を出しているのにお茶代すら出してくれない」「毎回足にしてくるママ友がいて嫌」「気を遣って面倒だから家族以外の車には乗らない」などの様々な意見がありました。

目次

「車を出す人」の意見

ガソリン代や駐車場などの負担は?

私は車出す方だけど、ランチくらいはおごって欲しいな。全くの割り勘だと次からその人とは行きたくなくなる。

私の友達車持ってない人多くていつも車出しますが、奢ったりされた事など一度も無いです。

うちに泊まって片道3時間の道のりを運転させて、駐車場代も出さず「○○のCDないの?」って言ってくる奴いた。30すぎてそういうとこ気づかないのかって失望した。

学生時代の話だけど、車を持っているのが私しかいなくていつも車出してた。仲間を3、4人乗せてよく出かけたりしていたけど、おごってもらうことも、ガソリン代出してもらうこともなかったよ。
帰りはそれぞれの自宅まで送り届けて「ありがと〜」って言葉だけ。車もローンで買ったし、ガソリン代もバイトして払ってたから結構キツかったな・・・。

長距離の運転なのに飲み物で済むと思ってる人はもう乗せない。
どれだけ運転が大変かをわかっていたらそんなこと出来ないはず。あとガソリン代は半分は出してほしい。運転してるだけでリスク背負っててマイナスなんだから当然だと思う。

自分が人に乗せてもらう時はキチンと半分出してる。

タクシー代や電車代浮いたみたいな感じで足代わりにする人は乗せなくていいよ。
車の免許を取るお金、車の購入代、税金、保険、ガソリン代など莫大なお金がかかってるのをわかろうともしない人がいるんだよ。

ETCだとお金を払っている姿が見えないので、数千円かかっていても全く気にかけてくれない。

私の場合は運転する側でしたが、高速代は自分持ち。ランチ別払い。ガソリン代も私持ち。「お喋りしてうるさくてごめんね~」って、気を使うとこそこかい!って思っちゃいました。いつも格下に思われてるから当然と思われたのかも。

乗せてもらう人の無神経な言動にイライラ!

この間友人を乗せてコストコに行きました。
高速を使わずに下道で行きましたが、友人に「貧乏臭い」と言われました。ガソリン代もお礼もしない友人に言われてカチンときてしまい、大人気ないですが「コストコ連れてって」と言われても都合が悪いフリをしてます。

免許を持っていない子に「今行けたよ〜?あーあ、赤になっちゃったじゃん」って言われた時は本当にイラついた。

近場なら特に気にしないけど、さらっと私が車出す前提で話されたら嫌だわ。

「申し訳ないんだけど、良ければ乗せてってもらえないかな。」とか直に頼まれるならまだいいけど、「えぇ〜、そこまで遠いしどうしよう(チラッ)。バスもないし行く方法ないよ〜(チラッ)」って感じで明らかにこっちが「送ってあげようか?」って言い出すのを待ってる人は本当嫌になる。

私は職場の後輩を乗せる側。
お礼など一度もされた事が無く、仕事帰り天候が悪い時に自宅まで送って帰ったら、それ以来仕事終わりが一緒になると当たり前の様に駐車場に付いてきます。帰り道ならまだしも、自宅とは逆方向だし子供も待っているのでなんかいつもモヤモヤしてます(涙)

普段車運転しない人って、平気でチャイルドシート使わずに子供と一緒に車乗せてって言ってくる事が多い。
こちらは車必須の地域でペーパードライバーの人の自宅ママ会に誘われたんだけど「車を置く場所が一台しかないから近くのスーパーに停めて、皆んなで乗り合わせて来て」って言われた(~_~;)
「うちは、チャイルドシート無しでの子供との乗車は駄目なの」って断ったけど、「空気読めないの?お堅いね」って感じに言われてしまった。
その人は何かあるとママ友の車に乗せてもらってるらしい、勿論抱っこで。

車持ってる友人はそういう気遣いちゃんとしてくれるよね。
車持ってない人は車に助手席で飲んだビールの空き缶やゴミを置いて帰ったり、ガソリン代も一円単位で割り勘しようとする。

「車を出してもらう人」の意見

ガソリン代や駐車場などの負担は?

高速使うくらいの遠出なら交通費は必ず払う。近場でご飯とかなら奢る。でも近いからいいよって断わられるけどね。

長距離の時は食事代出したり、菓子折り渡してます。

乗せてもらう側(主に旅行等で)ですが、ガソリン・高速代を車を出してくれた人以外でワリカン。私はそれ以外に飲み物とちょっとした手土産を用意してます。

近場なら500円渡す。

友達の車で高速使って移動する時は、自分のETCカードを持って行く。

運転ってすごく神経使うから、少し出しすぎ?という位渡してもいいと思います。特に遠出の場合は。

ガソリン代を請求する人って「どんだけ細かい性格なんだよ」って思っちゃう。
だってメーターがどれだけ減ったかで、「数百円、数千円・・・」っていう風に計算していくんでしょ?個人的にそういう人は苦手だな。

いろいろ面倒だから公共交通機関がいい

乗せてもらう方ですが「車出すよ」って言われると緊張が走る。
ガソリン代いくら払えばいいのかとか、高速って割り勘にしなきゃいけないのかとかお金の事が面倒くさいので、公共交通機関で行きたい。わかりやすいし真っ当だし。行く前から憂鬱で行きたくなくなる。

私も電車とかバスとかあるなら、そっちを優先したい。でも車で行きたがる友達がいてめんどくさい。
千葉の船橋から新宿までとか、電車1本で往復1,000円くらいなのに、高速代、ガソリン代、高い駐車場代・・・。しかも混んでて何時間もかかる。「安上がりだし」って言っても聞き入れてくれない。

私はペーパードライバーだから、免許取るのも車の維持費も等々あるとわかるけど、金額がお寺の戒名代位わからない!電車で和気あいあいで出かけたい!

「車を出して」と頼んでいないのに・・・

私の納得いかなかったエピソードとして「帰り乗せてくよ」としつこく誘われ(帰り同じ方面で一人じゃ寂しいからという理由で)、「じゃあガソリン代くらいは払うよ!」て言ったら 「いいよ、ここの駐車場代払ってくれれば~♪」見たら「5000円超えてる!?はぁ?」てなった。
電車なら料金も時間も三分の一以下で帰れたのに・・・。その後どんなに誘われようと拒否って電車で帰ってます!

車を出したがる友人がいる。
知り合って間もない頃、当たり前の様に「駐車代出して〜高速代出して〜」と言われた時はモヤっとした。食事代は出すつもりだったから奢ったけれど、誘われた私がなぜ駐車代や高速代出さなきゃならんのだ?私から「車を出して」と頼んだ事はありません。

ガソリン代とか駐車代とかややこしいから「もうみんなで電車で行こうよ!」て言うと車持ちが「え!電車は嫌だよ!」って言うんだよ。
それなのにガソリン代とか請求してくるのはおかしくない?もちろん請求してきたら払うけどさ。こっちももうそのこの車には乗りたくない。

出してもらう側なんだけど、こちらがバスとか電車を使うのを提案しても車で行きたがる人も居るよね。
毎回出してもらうのも悪いからこちらから誘えなくなったし、誘われても気を遣って疲れるから行きたくなくなってしまう。

モヤモヤがその後の人間関係にまで影響する?!

こういった時にちょっとした気配りが大切だよね。
後々の人間関係にも関わってくるし、その人の見る目が変わりそう。

車を持っていない子がいて、遊びに行くときはいつも送り迎えありで乗せていたけど、一度も奢ったりされたことはありませんでした。
目的地や自分の家とは反対方向に友達の家があるので、最後は面倒くさくなりフェードアウトしてしまいました。

結構みんなモヤモヤしたり、嫌な思いしてる人多いんだね。
だいたいそういうことあると、自然と付き合いやめちゃうよね。

20歳の時、車の免許を持ってなくて、更に乗せてもらうことも今まで無くて、家族の車に乗る感覚で友人の車に乗ってしまい、当時は「ガソリン代がいくらかかるか、運転してもらっている」という感覚が掴めてなくて、何も払わずに乗ってしまっていた。
むしろ「ガソリン代払うよ!」とか言いたかったけど、失礼なんじゃないかと今思えば謎の感情もあって。
後々、その運転してくれた友人に「アイツは乗せてもらって何の礼もない」と悪口バラまかれたのが凄くトラウマで、今では乗せてもらうとこれでもかってくらいお金を出してしまう。いつも多すぎって言われるけど、未だに何をどこまで出せば良いのか分かんない。

結構車乗せると人間性でますよね(^^;;
おごってもらおうとかお金貰うとかはどうでも良いけど、態度によってはこれからの関わり方考える。良くも悪くも。

いつも乗せる側で、乗せられて当然って態度の友人がいる。大嫌いになって今ではフェードアウトしてる。

免許も車も持たない人って、運転の労力、ガソリン代、高速代、駐車場代、車の維持費についてわかっていない人が多過ぎる。
長年ペーパードライバーだった母が、近所の同じパート先の人の厚意で帰りに送ってもらっていたらしいけど、ある日ボソッと「車はタダでは動かないって言われた、嫌味な人だ!」と言っていて、ふーんと流していたけど、実際に免許取って運転するようになったら近所の人の言いたかったことが心底わかった。

友達2人と茨城から仙台まで高速を往復。計7時間の運転を私1人でしました。
高速代は無いにしても、ガソリン代すら払わず現地でのランチも実費。お土産ももちろん実費。
もうこの人らのために運転したくないし遠出したくないと思った。こういう所で育ちと気遣いと人間性が出るよね。

毎回送迎して毎回遠方の場所に乗せてってたのに、毎回お金も払わず降りる時に「ごくろうさん!」って言う子がいた。勿論、友達辞めました。

やっぱり車ない時は車ない友達と遊ぶ。
車ある時は車持ちで運転できる友達と遊ぶようになる。乗せてもらうのも乗せるのも、段々どちからに不満が溜まってくるしね。

車持ってるのに「運転苦手だから」と言い、毎回運転させられ、お礼なし。
毎日通勤に車使ってるのに何が苦手なん?もちろん疎遠になりましたよ。

出典:いつも車を出す人〜!乗せてもらう人〜!
グループで車を出すときの費用

車にかかるお金はどれくらい?

車を所有するだけでかかるお金

種別金額の目安
車両本体代車種による
自動車税10,800〜110,000円(1年に1回)
自動車保険料年間3万円〜(年齢や車種、契約内容によって異なる)
車検費用
(重量税含む)
5〜30万円(新車登録から3年目以降に2年毎 / 車種・状態によって異なる)
駐車場代
(月極契約の場合)
6,000円〜50,000円程度(場所によって異なる)
車を所有しているだけで年間数十万円以上のお金がかかります。

車に乗ったらかかるお金

種別金額の目安
免許取得費25〜35万円
給油代(電気自動車の場合は電気代)満タンで5,000円〜12000円程度(車種によって異なる)
外出先の駐車場代数百円〜数千円
外出先の通行料金(高速道路など)数百円〜数万円
消耗品の交換代数千円〜数十万円(タイヤやウォッシャー液など)

例えば、燃費10.0km/Lの普通車で東京〜大阪(約500km)を走行したとすると、ガソリン代6,500円(レギュラーの場合)と高速代12,000円で片道約2万円の交通費がかかり、所要時間は約8時間程度かかります。

車を出す出さないのモヤモヤ解消法

乗車する全員が車で行くことに納得しているかを確認する

出発前にガソリン代や駐車場代の負担額を話し合い決めておく

各々現地集合にする

車で行きたくない場合ははっきりと断る

後になって各々不満を言うよりは、事前にきちんと話し合って全員が納得した上で出かけることが理想的です。

全員が車を所有している場合

・交代で車を出し合うことでお茶代等の金銭のやり取りはなしにする
・長距離移動の場合、保険の関係で運転を交代することが出来ない時は、レンタカーを使って交代で運転し費用も全員で割り勘する

友達も私も運転好きだから運転ありがとう代金はお互いに発生しない。遠出した時のETCとガソリンがワリカン。

いつも遊ぶ友達とは、車出すのは順番にしています。高速は運転手以外の人たちで割る。

グループ内に車を所有していない人やペーパードライバーの人がいる場合

・なるべく公共交通機関を利用する
・車で出かける場合には、車の所有者(運転者)は抜きで実費分(ガソリン代など)を割り勘する
・実費以外(お茶代や食事代)の費用負担については全員が納得するルールを決める

最初に「割り勘でよろしくー」って言ってるよ。ケチだと思われてもいい、後からグチグチ言うよりまし。

ゴタゴタが嫌だから、高速代やガソリン代を徴収したいくらい遠出するときは電車移動とかレンタカーにしたりするよ。

車を所有している人と所有したことがない人では、車にかかるお金に関しての認識にズレがあることが多いようです。確かなことは、自家用車は無料タクシーではありませんので、お互いが思いやりを持って行動するようにしましょう。

  • URLをコピーしました!
目次